NHK衛星受信料

職場の方が、「・・・・、ケーブルテレビがかってにNHK-BSを流し始めたら、NHKが衛星受信料を払うようにって来るので困ってます・・・。」と話されてました。

どうも、ケーブルテレビやマンションの協同アンテナによるNHK-BS配信が、衛星契約受信料のトラブル原因となっているようです。

カラー契約 : 14,910円(一ヶ月1,240円くらい)

衛星契約  : 25,520円(一ヶ月2,130円くらい)、一ヶ月890円くらい高くなります

我が家のテレビは、衛星は映りません。でもうわさでは、我マンションも地デジアンテナと衛星アンテナを立てようとしているらしいです。

そうしたら、NHKが飛んでくるかもしれません。

でも、見るつもりはないんで、なんとか、「映らない」ようにして、キチンと説明するつもりです。

放送法では、衛星テレビを見ることのできる環境にある人は、NHKと受信契約を交わさなければならないようです。

細かい話しですが、放送法では「受信契約の義務」はありますが、支払の義務は「放送受信規約」に記載されているようです。そのため、放送法に「受信料の義務化」を含めるかわりに、NHKは受信料を下げるように、というのが、自民党の法案だったようです。

まぁ、どちらにしても、見る見ないというのは関係なしで、見ることができる環境か、そうでないかが、受信料を払う義務があるか、払わなくてもよい、の境目みたいです。

でも、見ることはできたとしても、見てないんだったら、払いたくないですよね。篤姫の前後は、BS番組の宣伝ばっかしですが、特に「みたいなぁー」と惹かれるのがないんですけど。