花粉のピークか?

先週土曜日の皮膚科は2番でした。

 

薬のせいか最近快調です。

 

先生「来週が花粉のピークみたいです。薬を3週間分出します」
父さん「すみません。3週間後はイベントで来れません」
先生「じゃあ、4週間分だします」

 

 

いつもどおりの、朝はすこし強めのセレスタミン錠を、夜はすこし弱めのアレロック錠です。
サジテン点鼻液はかわらずですが、塗り薬はこれまでの調合薬ではなく、チューブ(ヒルドイドソフト軟膏)でした。きっと、少し弱めの保湿機能剤なんでしょう。

 

外用薬は、それだけでは、なかなか効かなくて、呑み薬と併用するとよさそうです。要は、できるだけ内服薬は飲まないように、どうしてもというときは、点鼻薬や塗り薬で、少しでも弱い呑み薬のものを、ということみたいです。

 

いま、のんでる内服薬が来年効かなくなったらこまりますもん。

 

(2008.03.08、Sat)