お風呂まで壊れた?

ここんとこ、ずっーと、寒いです。
毎年暖冬暖冬といわれてましたが、今年は寒いです。

 

さぁー、暖まろうとお風呂に入るんですが、ぬるいです。
「わかす」を押しても、しばらくすると消えてしまいます。エラーブザーもなりません。
とうとう、水漏れに続いて、お風呂まで壊れたかと思いました。

 

家族の話しでは、そのとき、ガスファンヒータやガスコンロも使っていたそうです。
家族がお風呂に入るときは、部屋が少し寒くても、ファンヒータを消したら、大丈夫みたいでした。

 

翌日は、ちゃんと他のガスは消して入りました。でも、だめでした。「わかす」でも途中で止まってしまいます。

 

もしかしたら、ガスにも容量があるのでは?って調べたんですが、ガスメータ自体には種類があるみたいですが、電気みたいに「30Aです」と決まっていないようです。
ガスメータが原因なら、ガスメータで遮断されるんで、今回は関係ないようです。

 

となると、我が家をひっくるめてマンション全体のガス配管太さなどのもともとの容量の問題ではないかと思いはじめました。いっせいに、水道を使うと、水の出が悪くなるのといっしょで。

 

職場で、この話しをしたら、「電気はアンペアで規制しているかもしれないけど、ガスは圧力かけてるんで、そんなことはないんじゃないかなぁ。強風のせいでしょう。」と信じてもらえません。

 

 

そういえば、マンションの各部屋は、電気は30Aのはずなんですが、IHヒータなんか入れてるところは、すでに容量アップをしていて、マンション全体の電気容量不足が、いま問題になっています。
古いマンションは、やはり新しいライフスタイルに合わなくなってきているみたいです。

 

 

翌日は、少し時間帯を変えてお風呂に入ったら、特に問題なく、追い焚きができました。
父さんは、誰がなんと言おうと、今回の件は、寒くて、9時前後に、マンションのみんながいっせいにお風呂に入ったせいだと思っています。マンションのガス管の太さと、それと、我が家のお風呂が少し老朽化しているのも、少し関係しているかも。

 

 

 

(2008.01.23、24)