映画ベスト10

ということで、「ボーン3」をどの順位にするか考えたついでに、父さんの映画ベスト10を選出しなおしました。

ショーシャンクの空に

 これ以上の映画はないと思います。モーガンフリーマンの声を聞きたくて、吹き替えでは見たくありません。

マトリックス

 この映像を初めて見たときはびっくりしました。仮想空間を実写映画化して成功した初めての作品だと思います。2・3はやめたほうがよかったと思います。

ボーン・アルティメイタム

 めでたく2007年から選出です。ボーン1<2<3とどんどん面白くなった珍しいシリーズです。

④レオン

 感動作です。ナタリーポートマンが最後花を土に植え替えるシーンは涙なしでは見ることができません。

羊たちの沈黙

 面白いサスペンスものを見ても、この映画のパクリではないかと疑ってしまいます。

⑥スターウオーズ

 テアトル東京の湾曲大画面で見ました。あとの5本はさすがにCGは進歩しましたが、この映画で感じたワクワク感はありません。

⑦ターミネータ

 低予算だったんでしょう。最後は骨組みだけなんで、シュワちゃんの出番がありません。でも、2・3もこれには及びません。

燃えよドラゴン

 ブルース・リーは永遠です。

⑨キスオブドラゴン

 ジェット・リーは最高です。

⑩キングダム見えざる敵

 2007年から2本も選びました。

どうもアクションものに片寄っていて、心温まるものが少ないように思えます。

ということで、心温まる日本映画を1本入れたかったんですけど・・・。

フラガールは迷いました。11位にしておきます。