膝痛

けっこう前から、左膝の裏側に違和感があることがあります。なんか伸びきったような、ちょっと痛いような・・・。

パワーヨガで、立位前屈(スタンディング フォワード ベンド)のポーズのときに、もっと二つ折りになりたいと思って、足を伸ばして前屈を一生懸命やっておりました。

たぶん、そのせいで、膝の裏が伸びきってしまったんじゃないかと推測しています。

無理しない、無理しない。

歳取ってきたら、一に腰、二に膝、三が肩のようです。

父さんは運よく、ぎっくり腰なんかはやったことがないんですが、苦労したのは五十肩です。

電車の急ブレーキで、あわててつり革もって、全体重を右肩にかけたときの、あの痛みは今でも覚えています。

その後、五十肩の痛みは引きましたが、腕が頭の上まで上がらなくなりました。ふらめんこでも苦労しています。

膝は全体重を支えてるんで、十分注意しないとと思います。年とともに、膝の軟骨部分が磨り減ってくるようで、大なり小なり、具合が悪くなるみたいです。スポーツ選手は、だいたい、膝で悩まされているようです。

ジョッギングやジャンプなどはあんまり長時間しないほうがいいみたいです。エアロでは、調子にのらず、ジャンピングジャックなんかは、少し飛ぶくらいでおとなしくやろうと思います。