歯の定期検診

歯医者さんへ行ってきました。

 

歯の写真を撮ってもらい、その後、歯ブラシで取れない歯石などの汚れを取ってもらい、歯のすみずみまで磨いてもらって終了です。

 

歯科衛生士(?)さん「歯と歯との間が、虫歯のなりかけです。歯間ブラシを使って、歯の間に汚れがつかないようにしてください」とのご注意あり。
父さんは、いつも、湯船に使って、イソジンでうがい、目薬、糸ようじでお掃除、とけっこう注意しております。これだけやっても、虫歯になりかけですかね。

 

父さん「前歯の下側がしみます。」
先生「歯がすり減ってます。歯ぎしりがひどくないですか?マウスピースを作りますか?」
父さん「もうちょっと様子をみます」

 

たぶん、歯ぎしりはしてないと思うんですが・・・。それに、歯が減ってるのは、歯医者さんで磨かれすぎたせいだと思うんですが・・・。

 

これからは、「ちょっと歯がしみるんですが・・・」と前に「ちょっと」をつけようと思います。

 

また、3ヵ月後です。でも、いつも4ヵ月後くらいに行くんですけど。