南アフリカのワイン

家族がお土産に買ってきてくれた「南アフリカのワイン」です。南アフリカ共和国は有名なワインの産地らしいです。

さっそく、飲もうとしたら、コルク抜きがありません。そうそう、たしか、以前に、コルクがうまくとれずにぐちゃぐちゃになって、腹立てて、「もうコルクのワインなんか飲まないっ」って捨ててしまったみたいです。

今回しかたなく、100円ショップのチャチイコルク抜きを買って、挑戦したらきれいに抜けました。

「さすが最近の100円ショップはいい商品置いてます」

おいしかったです。

今回は、アフリカの南側ということで、ザンビアジンバブエボツワナ南アフリカ共和国の四カ国をめぐり、野生動物やビクトリアの滝、喜望峰、きれいな花などを観光してきたようです。

食事はというと、前半は何の肉かよくわからない食べ物だったそうですが、南アフリカ共和国になったら、ほんとにおいしい料理だったそうです。さすが、ワールドカップの開催国です。大都会のようです。

時間のある方は、写真 がありますんでよかったら。