歯がしみます

屋久島から戻って、しばらく、歯のしみるのが、けっこうひどい状態になりました。
4日目にガマンしきれず、歯医者に電話して、翌週予約しました。
すると、だんだんよくなってきました。

 

土曜日、歯医者へ行ってきました。
先生「知覚過敏ですね。歯が減ってますね。歯ぎしりは?。薬を塗っときましょう」

 

クエン酸はとっくにやめました。
歯ぎしりはありません。
歯が減ったのは、歯医者のクリーニングのせいじゃないかと疑ってます。

 

とりあえずは、
・酸味の強いものは飲食しない。
・歯は、ゴシゴシ強く磨かない。かわりにうがいは入念にする。
というのを注意していこうとおもってます。