記念硬貨

知り合いの方にいただいた記念硬貨です。大阪万博五千円です。

ためしにいったいいくら位になるかヤフーオークションを見てみました。5,300でした。

ついでに大掃除で出てきた札幌五輪や皇太子殿下ご成婚記念や天皇陛下在位記念やらを集めてみました。

全部郵便局で両替して、6,900円になりました。

孔なし五円、それも貴重な昭和23年がありました。オークションで100円でした。もうしばらく置いときます。

知り合いの方が海外旅行で持ち帰った小銭をもらって、それがけっこうたまりました。スペイン硬貨もありましたが、いまはユーロです。まとめて処分しました。

記念硬貨というのは、確かに価値があがるものもあるんでしょうが、どれくらいかとか、いったいどこへ持ち込めばいいのかもわかりません。これからは、そういったものは出来るだけ、集めないようにしようと思いました。