遠近両用コンタクト

やっと最近、替えたメガネに慣れてきました。

以前よりよく見えます。眼鏡の焦点距離の関係で、パソコンも少し手前に置くようにしています。

それはそうと、近頃、遠近両用コンタクトというのをよく聞きます。

ダイビングの水中マスクの遠近両用のことを考えると、どうやって、近く用の下のレンズと遠く用の上のレンズを、うまく眼に装着できるのか、以前から疑問に思ってました。

なぁーんだ、簡単です。仕掛けは、レンズを同心円状に、近く・遠く・近く・遠くというように、度数を変化させているんです。

考えただけでも、目がクラクラしそうですが、慣れればそれなりに見えるようです。でも、メガネほどではないとのことです。

レンズの進歩のなせるワザで、年寄り増加でけっこう伸びそうな勢いですが、父さんはとうぶん眼鏡でいいです。