クリスマスケーキいろいろ

23日に食べた栗のでっかいモンブランです。22日に横浜で家族が購入。

甘くておいしかったです。

25日に食べたハーゲンダッツです。家族が仕事帰りに横浜で購入。

本当は、左の写真のようになるんですが、なんと「ハンドメイド」ということで、自分達で仕上げをしなければなりません。

あとで切るのが大変そうなんで、はじめから人数分に切って、自分達で飾りつけました。ちょっと、ぐちゃぐちゃになりました。家族は、ハンドメイドを手つくりケーキとカン違いしたそうです。

でも、ハーゲンダッツのアイスはほんとおいしいです。

[追伸]

父さんは、モンブランというのは、自由が丘の「モンブラン」というお店の名物ケーキのことだとばっかし思ってました。ところが、どうも、「栗をふんだんに使ったケーキで、アルプスのモンブランの形に似せて作ったことから・・・・」だそうです。

昔、よく、自由が丘で呑み会があったもんで、モンブランの前を通ってました。