相模原の21世紀


2年前の10月に、昔すごーくお世話になったUcさんが癌で亡くなりました。
偲ぶ会ということで、相模原に懐かしいメンバで集まりました。
一軒目、相模大野の居酒屋「八重ちゃん」で少し腹ごしらえして、タクシで移動。
二軒目、相模原のパブ「21世紀」です。

 

20年位前に、一回目の入院だったUcさんを東林間の病院へ見舞いに行きました。「今夜は自宅に帰っておられます」と同室の方に地図を渡されました。地図を頼りに、自宅におうかがいしたら、みんなで、鴨鍋パーティをしてました。
Ucさん「明日手術なんで、しばらく、うまいもんが食べれないと思って、今日中に、鉄砲で撃った鴨を食べてしまおうと帰宅許可をもらいました」。
いつも、こんな調子でした。生まれ故郷の伊豆の海が大好きで、定年後は伊豆にログハウスを作ってしまいました。素潜りでとってきた貝や魚を、みんなに振舞ってました。

 

豪放磊落ってこの方のことをいうんだなぁと思います。

 

(ほんと久しぶりにあったMiさん、Ooさん、Itさん、父さん、残念ながらYaさんは風邪で寝込んでるそうです。)