ラゾーナ川崎

ラゾーナ川崎へちょこっとやってきました。駅直ショッピングモールでは日本最大と言われています。ちょうど雨が激しく降ってましたが、ほんと、濡れずにぐるりと回れます。

ビックカメラにスポーツクラブ、109シネマズのほかには、いっぱいお店があるんですが、ほんとゆったりとしています。

33年前、大阪からでてきて、初めて川崎駅に降り立ったら、今のラゾーナ側の駅前はデンと東芝の工場が占領していました。反対側といえば、高架を京急電車が走っているだけでした。

通勤に使っていた南武線は、こげ茶色で木製の床に真ん中には支柱まで立ってました。ラジオで毒蝮三太夫さんが、武蔵小杉駅から中継していて、「こぎてねえ電車が来たぞ」ってしゃべってました。

大阪へお正月に帰って、近所の方に、「どこに勤めてますか?」って聞かれて、「○○です。横浜です。」と答えていました。「いいとこやなぁー」って言われてました。川崎より圧倒的に横浜のほうがイメージよかったんです。

でも、ほんとうに、寮は横浜でした。昔、横浜のチベットといわれた市ヶ尾です。冬、寮の部屋のコタツの上においておいたコップの水は翌朝凍ってました。