旅行計画中

ひさしぶりの国内旅行を計画中です。

・家族四人の旅行を、

・ANAの6万マイルを使って、

・JTB旅行券2万円を使って、

とかなんとか言ってましたが、マイルというのは、ツアー楽々旅行専門の我が家ではなかなか使いづらいです。自分で航空券とって、それもけっこうなかなか枠がないんですよ。ということで、父さんは手も足も出ないんので、家族に任せっぱなしです。

でも、電車の時刻調べとなると、父さんの出番です。何年ぶりかで時刻表(1,050円もするんですよ)を買って、拡大鏡で眺めています。字が小さいです。

ネットの乗り換え案内を使えばいいといわれるんですけど、たとえば、頻繁に電車が走っているのかとか、そういった漠然とした情報はネットではなかなか分かりづらいです。

昔父さんの父親はしょっちゅう、時刻表を見てました。それで、4色ボールペンで、旅行の計画書を作ってました。そういった姿を見てたんで、どうしても時刻表を買ってしまいます。