日曜出勤

久しぶりの日曜出勤です。業務システムの切り替え最終チェックのためです。父さんの部門は利用者側なんですが、社内システムなんで、社内の制作者側といっしょにいろいろやんなきゃなりません。あんな有名大銀行のシステム統合でも大混乱を起こしたんですから、なにが起こることやら。しばらくはヒヤヒヤな毎日が続きます。

それにしても、最近は、土曜出勤もほとんどしないようにしてます。いまは、間接部門の事務職なんで、効率化・残業規制等々で、残業いっぱいするほうが肩身が狭い状況です。

昔はちいさい子会社の工場勤務だったんで、ものの注文があれば、何でもありでした。一番ひどかったのが、10年位前のパソコンカバーの製造を担当していた頃です。いわき単身赴任中で、8月のお盆明けから、12月大晦日まで、土日祝日なしで毎日、工場にでてました。寝袋も買いました。残業代もありません。

生産能力以上の注文を抱えて、にっちもさっちもいかず、新規に送り込まれてくる派遣員との面接と、3交代24時間休日なしの勤務日程表つくりに追われていました。

じゃぁ、仕事が充実してたかというと、そこまでになると、ただただ惰性で出社しているだけで、職場ではほとんど、ぼーとしてました。

今思うと、よく病気やノイローゼにならなかったなぁと思うし、職場でいろんな経歴の人達が混在してたんで、よく、事件やケガ、事故がおこらなかったなぁと思います