ケガ

(日記なんで、よくないことも記録しておきます。)

先週、家族がスポーツクラブで滑って、体をうって、寝込んでしまいました。以前、接骨院の事務をやってたんで、すぐ、氷やアイスノン、湿布で冷やしはじめました。このあたりの対処法はたいしたもんです。今週になって少し動けるようになったみたいです。

ということで、健康そのものみたいな家族ですが、今年は、風邪やケガで動けなくなる事態が発生しています。やっぱ、歳でしょう。

その点、父さんはそんなに健康に自信がなかったもんで、用心深いせいか、あんまり寝込むことはありません(夜寝るのは早いですけど)。去年の3月に、お医者さんへ風邪薬をもらいに行ってます(日記に書いてありました)。

接骨院のことで聞いたお話しです。平日はいつものおじいさんやおばあさんが、電気マッサージに来られます。体調が悪い方は来ません。土曜日は見慣れない若い方が来ます。ほんとに重症だそうです。緊張感が漂うそうです。月曜日になると、またいつものお年寄りばかりになります。

いま調べていたら、接骨院の先生はお医者さんじゃなくて、接骨師で、正しくは柔道整復師というらしいです。なるほどなるほど、そうなると、健康保険とか適用されているみたいですけど、どうなってるのかぁ。だんだんわかんなくなってきました。