四ツ谷

一昨日は四ツ谷の弘済会館へ用事がありました(写真の真ん中あたりです)。ちょっとしたパーティやセミナに使われるようです。

どうやって行くか迷ったんですが、武蔵中原溝の口→渋谷からメトロ乗り入れで永田町→四ツ谷到着です。

南北線の駅は電車とホームの二重扉です。これなら安全です。

感心していたら、アナウンスで「武蔵小杉直通電車が入ります」だって。南北線は目黒から東急目黒線で小杉まで乗りいれているみたいです。知らなかったなぁ。それも、埼玉高速鉄道の車両が川口あたりから入ってきています。

いつも京浜東北線の事故復旧が遅いのは、距離が長すぎるせいだと思ってました。相互乗り入れの電車はさらに長い距離を走ってるみたいです。京浜東北線のていたらくは、距離のせいじゃなかったんだ。設備が古いのかなぁ。

(写真は新携帯のワイド画面で撮ってみました。ふつうは、320×240の4:3ですが、400×240の5:3です。別にどうってことないですけど。)