蟹風船


家族四人で、ちょっと贅沢にカニを食べに出かけました。伊勢崎町「かに道楽」や横浜「かに家」じゃなくて、初めての山下公園そばの「蟹風船」です。札幌で焼きかにをいただいた「蟹工船」の姉妹店だそうです。
まずは、蟹のお造り。次は、ゆで蟹に焼き蟹。焼き蟹の甘いこと。茶碗蒸しに、天婦羅と最後はお寿司です。おなかいっぱい堪能しました。

 

最初は「横浜かに家」へ行くつもりで、ぐるなびのクーポン券を探したんですが、どうしてもお店が出てきません。結局電話をしたら、「現在使われておりません」とのこと。店じまいしたみたいです。
「あれっ、あの通りはこの前歩いたはずなんだけど、気がつかなかったなぁ」。横浜のど真ん中で、ちょっと高めの蟹料理はやっていけなかったみたいです。

 

まったく関係ない話ですが、蟹風船から紙ふうせんを思い出してしまいます。たしか「翼を下さい」の赤い鳥が、紙ふうせんハイファイセットに別れたはずです。どんな曲を歌ってたかって聞かれると思い出しません。