パイレーツ・オブ・カリビアン2

本牧MOVIX、夫婦割り。

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」えっらい長い題名やなぁ。ということで、公開2週目にやっと見てきました。ジョニー・デップ演じるジャック・スパロウは今までにないヒーロです。正義の味方でもなく、ひょうひょうと海賊やってます。水車や球体で転がシーンはホント笑っちゃいます。

でも、続き物にありがちな、「こんなん、1にも出てたっけ?」とか、古くは「スターウォーズ2帝国の逆襲」や「マトリックス2リローテッド」でも感じたあの終盤の、「なんにも片付いてないよなぁ、これは続くんだぁ」という気持ちの再現です。結局3を見なきゃいけないらいしいです。

正しい映画の見方は、

①「2を見る前に1をビデオで見て・・・」なんておせっかいには乗らないで、忘れたら、忘れたでよく、そんなお客さんの記憶力も分からず、作るほうが悪い、と思いましょう。

②封切ってから見ましょう。この映画も、封切り前の三連休で先行ロードショウを延々とやってました。夜一回位なら許せますが、そんなら早く封切れよ、って言いたくなります。

ということで、★★★☆☆。3は見たい気もしますが、家族が「あのタコの顔は気持ち悪い」ってことで、夫婦割り鑑賞は風前の灯です。