ユリゲラーと練炭

年の差を感じる話を二つ。

①テレビCMでユリゲラーがスプーンを曲げています。懐かしいなぁって思っていたら、20歳ちょいの家族は、「知りません」だって。TVでスプーンを曲げたり、止まっていた時計を動かしたのは、もう30年前だそうです。

②写真は、家にあるスタンドライトです。多分贈り物でいただいたんじゃないかと思います。父さんは「練炭みたいだぁ」って言ったら、「練炭??」という家族の反応です。小さい頃は、堀炬燵や火鉢、七輪などには練炭を使ってました。木炭ではなく石炭の粉を固めたもののようです。TVニュースで「北朝鮮では寒さを防ぐ為、練炭を使ってます」って言ってました。まだ、使ってるんだぁ。

(でも、練炭はもう少し孔の数が多かったように思います。このライトはいったい何をイメージして作ったんでしょうか・・・)