歯がしみます

最近歯がしみます。特にスポーツクラブから帰ってきた後です。以前、グミを食べた後、スゴーク歯がしみたことを思い出しました。「グミ 歯 しみる」でネット検索しましたら、「歯磨きのしすぎや酸味食品の摂取、歯周病などによりエナメル質が一部溶けたり、元々エナメル質の薄い歯の根元の部分がむき出しになると、刺激が歯の神経に容易に伝わるようになり、虫歯ではなくとも歯にしみるということが生じるようです。グミを食べると、その弾力性により歯茎が一時的に押し下げられ、歯の根元(神経部)が露出し、その部分にグミの酸味が加わり、歯にしみるという可能性があります。」なんか本当かどうかわかんないですが説得力あります。
そうなんです、クラブではメダリストというケンコーcomのクエン酸飲料を飲んで、スクワットで歯を食いしばっておりました。それに歳のせいか、歯茎近くで歯がクサビ状に欠け、歯医者さんに埋めてもらったことがあります。
【当面の注意事項】
クエン酸飲料をしばらく控えましょう。
・歯ブラシは柔らかいものに換えました。
・歯ギシリしていないか注意します。
・スクワットであんまりがんばらないようにします。
(歯ブラシは、昔からゴシゴシやるのが好きで、カタメを使っておりました。一時期なんかは電動歯ブラシを使ってました。良くなかったんだろうなぁ。)
それから、歯の着色の件ですが、歯医者さんが着色を取ろうと磨いてくれるのはいいんですが、これも度を過ぎると良くないような気がします。
[E:#x2605]コーヒやお茶を少し控えめに。飲んだら水でゆすぐ気持ちで。イソジンも気になります。風邪の季節まで少し控えめに。使うときは分量をちゃんとして、後は水でうがいをしようっと。
(なんか注意事項がどんどん増えてわかんなくなっちゃいそうです。)
歯医者さんは、前回が3/18なんで、6/末には行って相談してこようと思ってます。毎土曜日の午前中は、お医者さん通いのためにあけてあります。歳とってきたなぁ。