掃除機購入

右が今回ヤマダ電機で買ったサンヨー製(26,000円)です。左がなじみの電気屋さんから6年前に購入したナショナル製です。新製品ということでけっこう高かったみたいです。排気循環式といって、「通常後ろから出る排気をまた先端へ戻して、・・・。排気が出ないんでお部屋の空気がきれい」。ということは、掃除機の中で空気が回っているだけのような気がします。家族は「静かだけど、吸引力が弱い」。今回大掃除で「もっともっとぐいぐい吸ってくれる掃除機を」ということで、ヤマダ電機へ行きました。売り場では、いま流行のサイクロン式が大きなスペースをとってます。でも、そこにいた店員(?)の方が、「紙パック式の方がやっぱり・・・」って言うんで、普通の掃除機を買いました。自宅で、使ってみると、「グオーーン」とすごい音です。なんかものすごくゴミを吸ってくれそうで、気持ちいいです。後ろから排気もゴーゴーと出て、「掃除機はこれじゃないと」と思いました。ネットで調べてみると、「排気循環式:静かだが吸引力弱い。サイクロン式:やはり目詰まりに問題あり」と、新しいものは一長一短のようです。なんでもそうですが、掃除機も普通の手ごろな値段のものを5年くらいで取り替えたほうがいいみたいです。