まだ皮膚科

4週間ぶりに皮膚科へ行きました。番号札をくれました。診察室の前に、「□番受診中。ただいま○名受診待ち」と表示し、家でパソコン検索しますと、「△番受信中、70分待ち」と分かります。携帯でも見れるとのことなんで、便利そうです。neconomeという小さな医院向けの受診待ち時間情報システムのようです。けっこう、この皮膚科は新しもん好きです。
先生「これから水虫の季節なんで、もう少し続けましょう」って、また4週間分。570円+1,520円=2,090円。前回が、600円+1,650円=2,250円なんで、4月の診療報酬改定で、少し安くなったようです。小児科なんかは少し上がったようです。
でも、一年中、薬を呑んでるような感じです。昔は、副作用とか気にしてましたが、最近は、年取ったせいか、別にあと何年かを快適に過ごすためには、薬もやむをえないかなぁと思ってます。