写真サイズ

今回台湾の新デジカメ写真を加工していて、気づいたことをメモしておきます。

新デジカメは、最大サイズで、3264×2448=800万、8メガピクセルとか800万画素というらしいです。

○3264×2448≒3200×2400、これじゃでかすぎるんで、HPなんかで加工するときは、一旦、25%で、800×600(4:3)へ落として、加工しています。

○今までのデジカメは

・1600×1200=200万、を50%で、800×600(4:3)にして、加工していました。

○参考に、

・台湾の写真館が、4256×2848≒4200×2800=1200万、20%で、840×560(3:2)にしてました。

・携帯待ち受け画面サイズは、132×176(3:4)。たて画面なんで注意が必要です。

○上記のように、頻繁に、HPやブログ用にサイズ縮小が必要なんで、一括指定した写真をサイズ縮小してほしくなりました。パソコン内蔵ソフトにはそんなもんなさそうでしたが、世の中、同じ要望を持つ人は多いみたいで、フリーソフトがけっこう出回っているようです。次回は、それを使ってみます。

○今回の台湾HPから、写真は、ブログ側においています。いかんせん、HP側の容量がちいさいもんで。そのうち、ブログでマイオフォトが使えるようになれば・・・。

○と言ってたら、3/28は長時間ココログが停止して、めでたくバージョンアップです。右下に「マイフォト」をおいてみました。それはいんんですが、やたら重たいです。