3/18歯医者さん

(約一週間台湾話しで引っ張りましたんで、そろそろ日記に戻ります)
歯医者さんから「半年たちましたんで来てください。」とお葉書きいただきました。そうそう、自分で歯磨きしても、どうしても磨ききれないところは、やっぱ専門家にみてもらいましょう。ということで、3月18日(土)に、歯科医院へ。
父さん「別に痛いところはないんですが、しみるんです」。
先生「前歯が減ってます。歯ぎしりはひどくありませんか?知覚過敏の薬を塗っときます。コーヒやお茶を良く飲みますか?着色してます。それから、1ヵ所虫歯じゃないですが、兆候があります。」
受付の方「3ヵ月後また、ハガキを送ります」。で、2,410円。歯石をとってもらって、なんとなく、口の中がスッキリした感じです。昔は痛くならないと歯医者なんか行かなかったんですけど、時代が変わったもんです。ひとつには、歯医者さんがメチャクチャ増えて、土曜日も夜遅くまで開いてくれるようになったせいだと思います。