肩が固い

クラブでいろんなことをやってると、どうも、他の方に比べて、からだがかたいというか、特に肩が後ろへ回らないことがわかりました。きっと五十肩のせいだと思います。

・スクワットのときに、バーベルを首の後ろに乗っけるだけで、肩が痛いです。

パワーヨガのときに、カラダをひねって、足の下からまわした手と反対の手を背中で組めません。

・手と足で支えてお尻を上に上げたときに、かかとがつきません。足首が固いみたいです。

・立って足を後ろに曲げ、手を後ろに回して、足の内側からかかとをもって、引き上げようとするんですが、うまく持てません。

どうも父さんだけできてないようです。まぁ、女性が圧倒的に多く、たまに男性がいて若い人が主(おやじ連中はクラブを銭湯とカン違いして風呂だけです)なんで、あんまり他の方と比べないようにしようと決めました。でも、悔しいなぁ~。やってれば、ちょっとづつでもやわらかくなるかなぁ~と期待しております。(写真はクラブHPから借用。ピンクがヨガマットです。)

けっこうまめにスポーツクラブに通ってますんで、どうしてもその話題が多くなります。「スポーツクラブ」というカテゴリをつくりました。