松下さん

松下さんからハガキをもらいました。例の「ファンヒータ」の捜索です。TVのあの「くらーい」CMは終わりましたが、まだ、必死にさがしている様子は、東横インの社長も見習えって気分です。暗いCMもけっこうみんなから好感をもたれたようです。

大阪にいた頃、学校が寝屋川で、松下さんの門真の隣でした。「マネシタデンキ」といわれ、ソニーの後追いばっかしの商売上手といわれていました。その後、ソニーがソフト産業へシフトする頃から、松下さんの地道な努力が目立つようになりました。

8年位前、仕事でマグネシウム成形を担当していました。職場のデカイ成形機でパソコンカバーを作ってました。溶けた600℃のマグネシウムを300℃の金型へ瞬間的に射出します。しょっちゅう、小さな火傷をしてました。松下さんが、世界最大の成形機を導入して、大型TVのカバーを作り始めました。びっくりしました。「そんなことまでやるんだぁ」って。ソニーは全部外注です。あんまり松下さんに好感持ってなかったんですが、その頃から、「さすが松下さん」って思うようになりました。やっぱ、自分でモノをつくらなきゃ(父さんは機械科卒なもんで)。