ブログで1年

ブログをはじめて一年たちました。去年の1/28は、「引きあげゆば」と「映画ベスト10」でした。スタートのキッカケは、ブログって流行だと聞いていたこと、HP側でチョコチョコのっけていた小旅行やおいしいもんの写真を整理したかったこと、の2点です。

日記は若い頃に何回か挫折しています。でも、「10年日記」にはあこがれてます。10年前に何をして、何を考えていたのかを知りたいという気持ちがあります。

35年くらい前に、「知的生産の技術1969)」という本に大きな感銘をうけました。著者は京大教授から国立民族博物館初代館長になった梅棹先生です。「すべての情報の記録・整理をB6京大式カードに集約する。」というその当時は画期的な考え方です。その後の整理法や思考法の本はすべてこれが原点だと思います。さっそく、父さんもカードを買ってきました。でも、十数枚書いて、書くことが思いつかなくなりました。しばらくして、そのころしょっちゅう名画座(渋谷東名画座ほか)でみていた古い映画の感想をメモし始めました。けっこうたまりましたが、いつか捨ててしまいました。紙に記録するというのは、保管、整理等々でやはり難しいです。「ブログ」は、きっと、父さんと同じ思いだった方が作ったのだと思います。日付とカテゴリで整理・閲覧できるという仕組みがスバラシイです。あとは何を書くかだと思います。たいしたことでなくても、記録しておけば、また一からでなく、次のステップから考えが進むと信じて、適当にブログしています。