替え刃

朝、シェーバを使ってると、最近「ヒリッ」とします。一所懸命、虫メガネをつかって、網刃を見たんですが欠けてるような様子がありません。でも、指でなぞると引っかかります。「このまえ買ったはずなのに」と思って取説を探したら、「2003年12月購入」でした。2年過ぎたんで、そろそろ替え時かも。横浜ヨドバシへ行ったら、いっぱい替え刃が並んでるんで、あきらめて店員さんへ取説渡したら、「505は509にかわりました」といって4,500円。ポイントがあったんで出費は0円です。
シェーバはブラウンに決めています。20歳で就職のため、大阪から横浜へ出てくるときに、兄がブラウンの髭剃りをくれました。そのころ、ブラウンといえば高級品で、けっこう高かったんです。それ以来、ずーとブラウンに決めています。