機内持ち込めません

サイパンのHIS現地駐在員が大声で「帰りの飛行機には、ライタ、ビーフジャーキはいっさい持ち込めません。」と叫んでました。サイパンアメリカなんで、チェックが厳しいです。パジャマ・下着を真空パックしていたんですが、成田で、バッグからわざわざだして、X線に通されてしまいました。
Cカード講習中に、ナイフを購入しました(させられました)。これなんか、持ちこもうなんてしたら、一騒動おきそうです。ダイビング中に漁業網にからまったときにナイフを使って脱出するんだという話ですが、持って潜ったのは最初の海洋実習の時だけです。こんなん使いません。でも、足にカチッカチッと装着するとなんか強くなったような気がします。背中に水中銃でもぶら下げたら、テロリストと間違えられるかも。と言うことで、ダイビングではけっこう余計な買い物もしております。
そうだ、一回ダイビング器材の金額を正確にはじいておこうっと。なぜなら、「今なら、ダイコン買うとラッシュガードがついてくる」とか、すごくええかげんな売り方だったんですもん。