新 宴会対策

昨夜12/6(火)は職場の歓迎会兼忘年会です。場所は小杉「海宴丸」。二十数名で、こっちと隣が半々くらいです。呑み放題付きで、5,000円。焼酎のお湯割を頼んだら、毎回梅を一個いれていただきました。最初快調なペースで料理が出たんですが、パタッととまり、最初からテーブル上にある取皿とオタマが鍋物を期待させます。でも、オタマに孔があいてません。「巨大杏仁豆腐」が来るという予想もありましたが、結局出されたのが、「あさりの酒蒸し」でした。なんじゃい、期待させるな。
そうそう、本日のニュースでまた、近々歓送迎会がありそうです。宴会対策を復習しておきます。
【新版:宴会対策】
①事前に「大正漢方胃腸薬」をのんでおく。
②タバコの煙を避ける。今回もけっこう部屋が煙ってました。ちょっと換気が悪かったみたい。なんで、お酒飲むとタバコを吸いたくなるんでしょうか?
③ビールで通す。ほかの飲み物ならば、焼酎のお湯割りor水割りにする。自腹でも梅を1個入れる。お湯割りは、酔っ払った人に作ってもらわないこと(重要)。
④調子に乗って、2次会へ行かない。帰ってすぐ寝る。明日の仕事や遊びのことを考える。
⑤電車はいそご止まりに乗る。無理なら、寝ても大丈夫なように、携帯でアラーム(バイブ)設定する。

 

(Suさんがこられました。)