ヒータと加湿

空気が乾燥しています。乾燥肌だし、のどは痛くなるし、毎年冬になるといやになっちゃいます。でも、春は杉花粉、夏は暑くて紫外線、秋はブタクサ花粉、いったいイイ季節はいつでしょうか?

冬になると空気の乾燥の話題になります。ここで、決着つけます。

【ガスファンヒータ】立ち上がりが早く、においも少ないが、燃焼により水蒸気が発生するので、結露の原因となる。どれくらいの水分が発生するかは、最後の計算式で・・・・

そうなんです。ファンヒーターは、水蒸気が出るんです。以前は知らずに、加湿器まで動かしてました。押入れの結露がすごかったです。

最近は、加湿器はしまって、それに、数年前から、ふすままでを取り外してしまったもんですから、あんまり結露の心配をしなくなりました。やっぱ風通しが効くようです。

ただし、お客さんがこられるときはタイヘン。別の部屋からふすまを持ってきて、取り付けなくてはなりません。でも、あんまり、お客さんはきませんけど。