チャンツィイ

SAYURI」宣伝のため、チャンツィイが来日しています。好きな俳優さんの一人です。いわき駅前の寂しい映画館で見た「グリーンデスティニ(2000)」で、ボンドガールのミシェールヨーとワイヤアクションで互角に闘ってました。すぐに前作「初恋のきた道(1999)」が見たくなりました。デビュー作です。いつ行ってもレンタル中だったんですが、やっとビデオが借りることができ、見たときは、こんな女優さんが中国にいたんだぁと感動しました。もしかすると大スターになるかも、ってほんとそのとき思いました。次の「ラッシュアワ2」でハリウッドデビューし、そのあとは、大作・話題作続きです。「HERO(2002)」では、「初恋の・・」のチャンイーモウ監督に、共演はジェットリです。主役じゃないですが、殺陣はジェットリもビックリって感じです。

ところで「SAYURI」なんですけど、なんで、日本人女性役をチャンツィイ何でしょうか?きっと日本人が見ると違和感を感じるんでしょう。日本の女優さんでだれかいなかったのかなぁ?

やっぱり「初恋の・・」の時のチャンツィイが一番良かったなぁ。