さいパンダ

11月のサイパンの印象を書きます。
・あたたかくて気持ちのよい気候でした。
・海は透明度が良くてほんときれいです。
・ショップも親切で、初心者が多いせいか、楽なダイビングです。
・でも、いかんせん、人が少ないです。JAL直行便がなくなったのも影響あるのかも。
・夏休みは人出があるのでしょうか?そういえば、結婚式は2組見ました。でっかいリムジンに乗り込んでました。
・左の写真は、DFSギャラリアで、暇そうな着ぐるみです。「サイぱんだ」って日本人しかわかんない駄じゃれです。
・ほんと日本人ばっかしです。外国人はまれにしか見かけません。
・ホテルニッコーは立派なホテルでした。でも繁華街からちょっと遠いです。どうもホテル近くにショッピング街を作ったみたいですが、つい最近店じまいとのことです。日航の失敗かも。
ということで、【結論】は、サイパンは、もぐりに行く人には、いいとこです(でも大物はやっぱパラオの方が上です)。潜り以外の方は、もっと、人の多い季節か、グアムへ行きましょう。グアムのほうが賑やかで楽しいです。