サイパン

11月にサイパンへ潜りにいこうと思ってます。乾季の初めで、台風さえ来なければ、いい気候になるはずです。サイパンの決め手は、
・行ったことがない。ガイドブックを見るとどうもグアムのミニ版みたいです。
・近い。飛行機に乗ってるのが、たった3時間です。
・ビーチの有名なポイントが、100の階段があるんで、もっと年取る前にいきたかった。
・それに、トリビア八嶋さんが見せてくれた「マダラトビエイの群れ」の写真です。
いぁーきれかったなぁ。あれは一度見てみたいです。
ちょっと心配なことは、サイパンアメリカなことです。あんなとこにテロは起きないと思うんですけど。
(宿泊は、ホテルニッコーサイパンです。Aランクです。これも楽しみのひとつです。)