神戸と柱時計

昨日のポートタワーの写真を見て思ったんですが、父さんは大阪に住んでいたせいか、近すぎて、神戸にはあまり行った記憶がありません。甲子園球場や六甲山くらいかなぁ。1981年「ポートピア神戸」博覧会が開催されました。その年の2月に結婚して横浜に住んでいましたんで、大阪に帰るついでにいきました。博覧会で何は見たのかまったく覚えていません。ゴダイゴが「ポ~トピア~♪」ってCM歌っていたはずです。大阪の家に泊まったとき、夜中に大きな「ボーン」という音。奥さんが飛び起きました。大阪の柱時計はボーンボーンボーンと12時には12個なります。さらに30分おきにボーンと1個なります。あわてて、時計の振り子を止めました。父さんも昔は慣れていたし、目を開けずに時刻がわかるのは便利だと思ってたんですが・・・、けっこう耳障りでした。いまは、文字が光る時計を使っています。