地球防衛軍


先週のラーメン博物館で懐かしい映画の看板を見つけました。「地球防衛軍(1957)」です。さすがに初上映は見てません。小さい頃の再映時と、ずっとあと上京してから日本劇場(もうありません)で東宝特撮フェアで見ました。 地球征服のためにやってきた謎の宇宙人ミステリアン。圧倒的な科学兵器力で地球を破壊していきます。そこで急きょ組織された地球防衛軍。頼んないなっと思ったら、パラボラ型熱線砲や飛行戦艦アルファ号などといったものすごい新兵器を次から次へと繰り出します。地球防衛軍もなかなかやるじゃんと思いました。
【父さんの東宝特撮映画ベスト3】①海底軍艦(1963)、②地球防衛軍(1957)、③ゴジラ第一作(1954)。