一年前はアテネ

いまは世界陸上、ちょっと前は世界水泳、バレーワールドGPと、次から次へと世界大会がおこなわれています。でも、一年前にアテネが終わったばっかしです。室伏さんが出場しないって聞いて、ほんと良かったと思います。少し休んで、北京ですっきり連続金を取ってほしいです。しょせん、五輪種目はサッカー除けば、オリンピックが真の世界一決定戦です。バレーもサッカーを少し見習って、4年や8年計画を立てたらどうでしょう。フジTVのいいなりで、小技の利く小さい選手で、GPで好成績を納めても、なんの意味があるんでしょう。全敗でも不器用な大型選手に経験をつませてほしいです。

ラジオで聞いた加藤沢男さんの話が好きです。メキシコ五輪体操個人総合で金メダルを取ったあと、ケガと貧乏に苦しみます。お金のために幼稚園でアルバイトをはじめます。最初は、周りの人たちは金メダりストとは知らなかったそうです。地味な人でした。そして、ミュンヘンで個人総合連覇。昔はアマチュアってことで、TVにもあんまり追いかけられなかったし、金メダルじゃ、ごはんが食べられなかったんですね。時代がかわりました。