ゴジラと轟天号

ゴジラFINAL WARS(2004)」:DVD鑑賞。レンタルして後悔する映画ってたまにあります。生誕50周年記念最後の作品というのが気になってみてしまいましたが、X星人にミュータント、ミニラの出現にいたっては開いた口がふさがりません。映画館で見た人はどういう気持ちだったでしょうか。でも、父さんが最後まで見続けたのは、宇宙人と戦う「轟天ごうてん号」の懐かしさだけでひっぱられたからです。 小さい頃「海底軍艦(1963)」という映画を見ました。ゴジラキングギドラも出てきませんが、東宝特撮映画の傑作だと思っています。旧日本海軍が米国と戦う為に密かに建造していた「轟天号」。地上征服を企てて、奇襲攻撃をかけてきた海底王国に挑む為、轟天号は出撃します。ドックに注水されて海中から空に飛び立つシーンは、父さんは、絶対にサンダバードの作者はこれを事前にみたと信じています。 ということで、ゴジラは★。でも轟天が復活したんで★★☆☆☆。 本当にゴジラ映画は最後にしてほしい。着グルミの怪獣映画というのはもう無理でしょう。10年後また復活なんていったらホンと怒るよ。(写真は昔のポスタです。)