海上保安庁って?

今週の「海猿」も横目でチラチラ見ました。海上保安庁の巡視船の潜水士が主人公です。海上保安庁っていまいちよくわかんなくて気になっていました。警察なんですね。巡視船といっても、13mmや20mmの機銃は備えているようです。でも、例の東シナ海不審船のように、ロケット砲を打ち込んでこられたんじゃ、対抗できません。危なくなると、海上自衛隊護衛艦駆逐艦ですけど日本ではこう呼ぶそうです)が出動だそうです。不審船以来、巡視船の速度や装備は少しは改善されたようですが、漁船に化けた海賊がいつミサイルを打ってくるかわかんない時代ですから。なんか他に安全に見回りできる方法があればいいんですけど。(来週は職場の集まりがあるんで9:00までに帰宅できません。ビデオをとるほどではないなぁ。)