五十肩とヨガ

ちょっと前まで、右肩が痛くてどうしようもありませんでした。五十肩と自分でかってに診断しました(正式には「肩関節周囲炎」って言うらしいですが、それかどうかもわかりません)。南武線で急ブレーキがかかって、つり革に右手でつかまったときは肩がちぎれるかと思いました。始終肩が重く、夜も右側を下にして寝ることが出来ませんでした。最近それほどでもなく、「50肩の特効薬は?」って聞かれると、「ヨガです」って言ってますが、実際は徐々に知らないうちに痛みがなくなってきたように思います。

以前、クラブのしーんと静まり返ったヨガレッスンの最中に、立っまま、右手で左足首を持って、左手と顔を天井に向けるポーズがあったんですが、でっかい中年男性がそのまま「バッター」と大きな音と共に、前に倒れてしまいました。そのあと、周りの人は笑いがこみ上げて、ヨガどころではなくなってしまいました。