でっかい人

先週のお話です。川崎駅で向かいのホームにでっかい人がいました。スーツを着て、汗をふきふき、ビジネスバックを抱えてました。どう考えても、2m40cmはあるでしょう。みんなびっくり。近くの人は携帯で写真撮ってました。父さんはあまりにも真正面なんで、失礼かなぁと思って写真は撮れませんでした。絵を描きました。プロレスのジャイアント馬場さんが2.10m、あのアンドレジャイアントでさえ、2.25mです。調べると、そんな大きな日本人はたぶん、元バスケ全日本代表のオカヤマさんしかいないのでは?

岡山恭崇(やすたか)さんのプロフィール】

身長 2m30cm。住友金属工業(株)自動車薄板営業部。

履歴:昭和29年熊本県玉名市に生まれる。昭和48年大阪商業大学入学、バスケットボール部に入部(2年間、アメリカにバスケット留学)、昭和54年住友金属工業(株)入社、現在に至る。

バスケット歴:昭和54年~日本代表チーム8年間、昭和56年に日本選手で初めて、NBAにドラフト指名される。平成2年現役引退、平成12年~「日本スポーツマスターズ」にシンボルメンバーとして参加。