入院保険検討

年取ったせいか保険が気になってます。若いときは自分が死んだら、家族が当面食っていくために、ある程度の死亡保険金がでるのに入っておけばいいだろう、って思ってました。が、ここまで生きてくると、死亡保険金より、なにか病気やケガしたときのことが気になります。

【現状】

□本人

・定期保険特約付普通終身保険朝日生命ロイヤルワイドKING):19,341円/月,2010年迄(2010年~2020年までは61円/月)、死亡4千万円,2010年迄(2010年~終身は5百万円)、入院5,000円/日

ガン保険aflac):1,470円/月、本人ガン入院15,000円/日、配偶者ガン入院10,000円/日

□配偶者

・簡易保険(30年満期養老疾病障害特約付):13,750円/月、入院7,500円/日、満期(2008年)5百万円、

□家族A

・疾病入院保険(一生いっしょの医療保険EVER):1,490円/月、入院5,000円/日

□家族N

・疾病入院保険(一生いっしょの医療保険EVER):1,365円/月、入院5,000円/日

【検討】

・本人:5年後(2010年)入院保障なし。ガン保障はあり。

・配偶者:3年後(2008年)満期、入院保障なし。ガン保障はあり。

・一番単純なEVER(aflac)で検討すると(例えば53歳女性の場合)、

 ・入院 5,000円/日の場合は、掛金4,500円/月(20歳なら1,500円/月)

 ・入院10,000円/日の場合は、掛金9,000円/月

 ・10年ごとのボーナスがほしい場合は、掛金が倍となる。

【結論】

最近CMでもアフラックやアリコといった入院保険がいっぱい出てきます。EVERもはじめはシンプルだったのに、今は、年取ったら掛金半額、とか、10年ごとにボーナスとか、新製品に置き換わっています。いろいろ保障をつければ、当然掛金が高くなります。3年後をめざしていろいろ勉強しましょう。家族も入れて、年取ってからも続けられるんなら、全労災も検討しましょう(火災共済がけっこう役立ったんで)。それにしても保険の名前って長いですね。