台風と沖縄

来るぞ来るぞと言って、それほどでもなかったのが昨日の台風7号でした。結局、昼間の雨が少し激しかっただけで、本日はすっきり快晴です。去年はいっぱい台風がきて、国内リゾートは散々でした。夏の国内旅行の計画はほんと一か八かです。15年位前に、夏休みに家族で沖縄旅行しました。台風が近づいていて、飛行機は揺れるし、着いてからも部屋に閉じこもり、翌日も海は遊泳禁止で、那覇のプールで遊んだ記憶があります。1972年、沖縄返還されてすぐの夏に、大阪から関西汽船黒潮丸でいざ出航、しかし、台風迷走で、奄美大島へ緊急避難、やっと那覇港にたどり着くも、しばらく、ボーリング場で台風通過を玉転がしして待ってました。沖縄にはあまり良い思い出はありません。世界的にも有名なサンゴ礁の青い海にぜひもぐりたいと思っていますが、いつのことやら。