浴室補修工事中

風呂場の水漏れ補修工事中です。浴室中央あたりからの水漏れです(信じられない!)。防水工事って10年しか持たないんでしょうか?運が悪かったということかなぁ、そうでも思わないと。ダメモトで、火災共済へ電話しました。なんか少しお金が出そうなんでとりあえずは請求書類を送ってもらいました。結果は後日判明。
(メモ:6/30連絡あり、7/1天井開け、7/2工事開始)
■今回の水漏れの教訓
①浴槽のお湯を流す場合は、床にたまらず、排水口へ直接流れるように、栓を半分あけるようにしましょう。
②壁や張出し部(シャンプ置きに使ってます)には、お湯を掛けない様にしましょう。汚れたら雑巾で拭きましょう。
③風呂場ほかの修理履歴を残していきましょう。
④給湯器の寿命をあと10年(2015年)と考えて、ユニットバスなどをこれから勉強しましょう。手始めにリフォーム展示場へいくか。