確定申告ってなんじゃい

わけあって確定申告を調べています。お父さんみたいなサラリーマンは確定申告なんて経験ありません。せいぜい年末調整です。でも、給料から普通は税金を天引きするはずなんですけど・・・・。「平成16年分の確定申告の期間は、平成17年2月16日から 3月15日まで」

所得税 :確定申告で登場する税金は所得税

源泉徴収:毎月給料からは税金が天引きされてます。「源泉徴収」と言います。10%が一般的。

・年末調整:源泉で引かれる税金は、1年間の収入を予想して、あらかじめ天引きされています。たいてい取り過ぎているもので、1年間の収入と税額を計算しなおして調整するのが「年末調整」といいます。

・確定申告:年末調整でわかった「納め過ぎていた税金を取り戻す方法」を「確定申告」っていいます。

・還付金:「取り戻したお金」を「還付金」っていいます。

①「課税所得」を算出:収入―必要経費―所得控除=課税所得

・課税所得 … 税金のかかる対象になる金額

・収入…1年間のお給料、報酬のこと。

・必要経費…収入を得るのに必要だったお金。

・所得控除…「これにあてはまったらマイナスしていいよ」というお金。

②「税金」を算出

・課税所得×税率=税金(所得税

・税率…所得税を計算するための率。平成16年度の所得税の税率は、

 課税所得の金額  税率   控除額

 ~330万円     10%   0円 

 ~900万円     20%  33万円 

 ~1,800万円    30%  123万円 

 1,800万円~    37%  249万円 

③「還付金」を算出

 すでに払った税金ー②で出た税金=還付金

★2006年注意事項

給料天引きの社会保険料がどうなってるか?もし控除されていなければ申請しなきゃ。雇用保険や健康保険も。