かがみの孤城

公開時は大ヒットしたそうです。
辻村深月さんの原作は5年前に読みました。
多少強引な展開だと思いましたがおもしろく読みました。
アニメとはいえ映像化するのは難しいと思っていたんで、期待半分 不安半分で録画予約しました。

かがみの孤城、2022、日本、116分、2022/12/23、日テレ金曜夜

「ひきこもりのこころは、部屋の鏡から城の世界に迷い込んでしまう。」

派手な映像や音楽はありません。
淡々とお話が進んでいき、クライマックスへ。
554頁もある分厚い本を、適当に端折って、よく2時間につめこんだなぁーって感心しました。
じいちゃんは原作を読んでるんでよくわかったんですけど…。
「ああそうだったなぁ」ってストーリーを思い出しながら、最後まできちんと見ました。
映像化するからと言って力を入れすぎずに、原作の力を信じて地味に作ったのが良かったんじゃないかなぁ。
ただし、映画館の大きな画面で見るほどでもないかとも思うんですけど。