セールス対策

我家の給湯器は古いです。
型格なんかが書いてあるシールにテープを貼りました。

なぜそんなことをしたかというと…。
ある夜、「ピンポン」。
「工事のものなんですが…」
一瞬、近所のリフォーム工事の挨拶かと思ってドアを開けようとしたんですが、こんな夜に来るのは?しつこく聞き返したら工事会社のセールスのようでした。
翌日、隣に聞いたら「そんなセールス来ていない」とのこと。
もしかしたら、隣の給湯器はまだ新しいからかも。
外に設置されている給湯器が古いと訪問してくるという話しもあるらしいです。
そんなこんなで、効果あるかどうかわかりませんが、製造年がわかりにくいように目隠ししました。

・・・・・・・・・・・

そういえば、散歩していると、リンナイ製の「ユッコ」という給湯器をよく見かけます。
ある日、近所の新しい給湯器を見たら、「ユッコ」じゃなくて「Rinnai」というマークが。
どうも「ユッコ」シリーズは製造が終了したんじゃないかな。
そういうのでも、古い新しいがわかっちゃうんでしょう。