本人認証

新幹線切符を事前に購入したいと思いました(11/17)。
スマホで、スマートEXというサイトで申し込みました。
順調に進んだんですが、クレジットカードがはじかれました。
紆余曲折はあったんですが、要は本人認証が厳しかったようです。
やむをえず、隣家に依頼しました。
若者はスマホを駆使して、二重の本人認証も楽々やっつけておられるようですが、じいちゃんにはちょっとハードルが高いです。

スマートに新幹線に乗ることはできないようです。

あんまり無理せず、できる範囲内で生活していこうと思っています。
・・・・・・・・・
とかなんとか言ってたら、Oカード会社から「本人認証サービス(3Dセキュア)を12月から自動的に登録していきます」というメールがきました(11/19)。
あまりにもタイミングが良かったんで、本物かどうか気になりました。
で、メール内のURLじゃなくて、いつものサイトへ直接アクセスし、「本人認証」項目を探して設定しました。
パソコンメールにワンタイムパスワードが来るようにしました。
これで、ちゃんと使えるようになるのかさっぱりわかりません。