排気ダクト

リフォーム状況を見て、気になったので、我家の浴室天井の点検口を初めて開いてみました。
意外ときれいでした。
で、わかったことは、
・キッチンとあとから追加した浴室の換気扇のダクトは、浴室上から通路側外へ。
・トイレの換気口の上の空間の空気は、すぐ横の穴からパイプスペースへと逃げていくようです。
などなど。
・・・・・・・・
そういえば、マンションの場合、「ONUルーターを浴室天井裏に置く」というのがよくあるらしいです。
住居スペースを有効活用するにはいいかもしれません。
ただ、インターネットでトラブルが発生したら、ONUルーターのランプ点滅状況を調べなきゃいけないので、ちょっと天井裏は面倒かな。